2010年08月25日

日本学術会議がホメオパシーを「荒唐無稽」と全否定

まずは、こちらのブログではホメオパシーを扱うのは初めてなので、以下に参考になるページを紹介しておきます。

やる夫で学ぶホメオパシー1 - Not so open-minded that our brains drop out
↑ホメオパシーの概略を知る上で一番わかりやすいと思われるページ。アスキアートに耐性ない方は注意。

アピタル_こちらアピタルです。_ホメオパシーを巡る問題(その1) 「ホメオパシー療法、信じる前に疑いを」
↑良記事として話題になった朝日新聞より。以下、ホメオパシーを巡る問題の関連記事は必見。

SYNODOS Blog ホメオパシーをめぐって(1) 菊池誠
↑大阪大学の菊池教授による解説。

NATROMの日記
↑個別記事ではないですが、ホメオパシー含む偽医療問題のエントリ多数。

他にも紹介したい記事はありますが、簡単にこんなところで。

------------------------------------------------------

さて、ホメオパシーに関する紹介も終わったところで、まずは以下の記事を。

asahi_com(朝日新聞社):ホメオパシーは「荒唐無稽」 学術会議が全面否定談話 - 社会
(引用開始)
 通常の医療とは異なる民間療法「ホメオパシー」について、日本学術会議(会長=金沢一郎東大名誉教授)は24日、「科学的な根拠は明確に否定され、荒唐無稽(こうとうむけい)」とし、医療従事者が治療で使わないよう求める会長談話を発表した。山口市の女児ら死亡例が出たことを重視。通常医療から患者を遠ざける懸念があるとして、一般に広まる前に、医療現場から排除する必要があると判断した。科学者の代表機関が、特定の療法を否定するのは極めて異例だ。(以下略)
(引用終わり)

談話および資料(特に資料は必見)

また、そのときの様子を以下togetterより、

Togetter - 「@asahi_apital によるホメオパシーについて日本学術会議会見の実況まとめ」

「科学的な根拠は明確に否定され、荒唐無稽」、、「一般に広まる前に、医療現場から排除する必要がある」「科学的に全否定されている」「「ホメオパシーは魔術」という宣言」など、なかなかキツい言葉が並んでいますが、何せ患者の死亡例(ビタミンK2欠乏症問題|参考:なぜ助産師がビタミンK投与を怠ったのか - とらねこ日誌助産院は安全? ホメオパシー、レメディの問題>K2シロップの件など。読売新聞の記事はリンクが切れていました。申し訳ありません)がここまで問題になっている手前、当然と言えば当然です。

そして、「議論はしません」「科学的に否定されている、それで十分です」という宣言には、学術会議が本気で対決する意思があるんだと感じられました。

というのも、この手のニセ科学(自然科学社会科学問わず)にいえることに、「議論しているという状態」こそが彼らの勝利ということがあるからです。明確に否定されるようなことでも、「議論の余地がある」と専門家でない人に思わせることが出来れば、少数でも信者を獲得することができるからです。歴史修正主義等の問題で嫌というほど見てきたものではありますけどね。

とはいえ、「信者はより頑なになるだけ」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、しかしながらこうして明確に否定することで、被害拡大を防止することは可能です。その意味できわめて意義があると思います。

このように、学術会議がきっぱりと「議論の余地すらない」と宣言したことを、今回私は高く評価したいと思います。

----------------------------
【追記13:15】
本日(2010年8月25日付)の朝日新聞の1面トップに、「ホメオパシー効果否定 学術会議「医療から排除を」」とする記事が載りました。また、3面ではより詳細な記事と、ホメオパシーによる標準医療否定から来る実害を掲載。さらに、ホメオパシー医学協会と由井寅子氏の名前を出し、予防接種否定をしていることを明記。……といった具合となっております。この問題を知らなかった方は一読する価値があると思います。

----------------------------
【追記18:09】
学術会議の談話に引き続き、日本獣医師学会および日本獣医学会、日本薬理学会、日本医師会および日本医学会が賛同の意を示しました。また、ホメオパシーに対して、「まったく根拠がないホメオパシーが、新興宗教のように広がることに危機感をもっている」と、「新興宗教」という言葉を使って警告が行われました。他、様に、日本薬剤師会も「きわめて重大な問題」と声明を発表しました。(追記8/26 23:50 他の団体も続々と賛同しています)以下、報道とリンク。

@asahi_apital による「『ホメオパシー』への対応について」日本医師会・日本医学会合同会見実況まとめ

asahi_com(朝日新聞社):ホメオパシー 日本医師会・医学会、学術会議に賛同 - 社会

「ホメオパシー」への対応について(日本医師会・日本医学会)

「ホメオパシー」への対応について(日本薬理学会)

獣医療における「ホメオパシー」対応の考え方(日本獣医師会・日本獣医学会)

「ホメオパシー」に係る学術会議会長談話について(日本薬剤師会)

「ホメオパシー」への対応について(日本助産師会)

「ホメオパシー」への対応について(日本歯科医師会・日本歯科医学会)

「ホメオパシー」への対応について(日本薬学会)
------------------------------------
【追記18:52】
昨日の記者会見の様子を、asahi.comが掲載したようです。やはり後半は圧巻。以下、リンク。

asahi_com(朝日新聞社):【ホメオパシー】 「ホメオパシー」についての日本学術会議会長談話の記者会見(1)
asahi_com(朝日新聞社):【ホメオパシー】 「ホメオパシー」についての日本学術会議会長談話の記者会見(2)

【追記8/26 20:47】
25日付の朝刊(ホメオパシー否定の談話が1面トップに載った日)の3面に載った記事がweb版にも。実際の被害例や、日本ホメオパシー医学協会の標準医療否定などの問題も掲載されています。

asahi_com(朝日新聞社):【ホメオパシー】 医療敬遠に危機感 学術会議、ホメオパシー否定(1)
asahi_com(朝日新聞社):【ホメオパシー】 医療敬遠に危機感 学術会議、ホメオパシー否定(2)

【追記8/28 19:03】
唐木学術会議副会長が、会長談話の背景を説明した記事が朝日新聞アピタルに掲載されました。以下リンク。

asahi_com(朝日新聞社):【ホメオパシー】「根拠がない」は世界の共通認識 学術会議副会長インタビュー(1)
asahi_com(朝日新聞社):【ホメオパシー】「根拠がない」は世界の共通認識 学術会議副会長インタビュー(2)
ラベル:ホメオパシー
posted by 久間知毅 at 03:44| Comment(15) | TrackBack(0) | ニセ科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。